HOME カテゴリ 新着記事 過去ログ お気に入り
 情報起業・ネットビジネス、集客術・アクセスアップ・SEO、アフィリエイト・オークション、
株・投資、副業・お小遣い、ギャンブル、ダイエット、恋愛・性、英語・勉強法など、
600以上の情報を集めたサイト→お役立ち情報商材リスト

2007年06月23日

ライアーゲームと『宣戦布告』

最初にクリックお願いします!→ブログランキング

ライアーゲームが最終回を迎えた。
ゲーム的には「リストラゲーム」までが面白かったなあ。
密輸ゲームはあまりに「ゲームの外側」での戦いが多すぎる。
まあ、ゲームの性質上しょうがないが、
ATMから金を引き出すカードを損傷して再発行する」とか、もう興ざめだよ。
ヨコヤがやられていく様を見るのは痛快だったけどw
でも、今期ドラマで一番ハマったのは確か。

で、最終回の神埼直を見ていてイラついたわけだが
(周囲の人間に聞いてもやはりイラついていた)、
みんな仲良く、いい人で、誰も損することなく」なんてのは理想主義に過ぎる。
いや、理想として掲げるのはいいが、それを理由に相手を完全に信頼して、
自分の身を守る術を持たないって選択はダメだろ。

実際、フクナガにせよ、ヨコヤにせよ、直は色々な人間に騙され続けてきたわけだ。
その上で、「それでも人を信じる」というのは美徳だが、
そう言う権利があるのは、
騙された時の責任、被害をきちんと自分の手で受けてきた者だけだろう。

直が甘いことを言うことができるのは、秋山という強力な助っ人がいたからだ。
僕は作者が政治を意識しているのではないかと思う。
日本が直、秋山がアメリカ、ヨコヤ・フクナガが朝鮮や中国。
直が平和を叫び続けることが出来るのは、9条があるからではもちろんなく、
アメリカがいるからだ。

アメリカの力を意識した上で、(アメリカと共同して)政治的に平和を振舞うのはいい。
しかし、自分が守られていることを意識しないまま、
喧嘩はやめて仲良く」と言ったり、
武力反対」とアメリカを批判するのは倫理にもとるじゃないか。
(僕はアメリカのする全ての戦争を肯定しろと言っているのではない。)

純真無垢を振舞うなよ。
武力を持った上で、自分で自分の身を守れるようになった上で、戦争反対を訴えろよ。


『宣戦布告』という映画がある。



宣戦布告


麻生幾の小説が原作の映画。
敦賀半島沖で座礁した国籍不明の潜水艦に乗り込んでいた特殊作戦部隊員が、
重武器を持って上陸したことが判明しする。
しかし有事法制も周辺事態法も成立していない当時の日本では、
侵入者に対し自衛隊を出すこともままならない。
いざ自衛隊が出てもなお、発砲許可が出ずに多くの隊員が反撃できないまま死んで行く。
日本の危機管理の欠陥を突いた作品だ。
(『パトレイバーthe movie2』の影響を受けいているとも言われる。)

「ヨコヤ的」侵略に対して「平和」を叫ぶことが如何に無力か描かれる。
暴力を持った人間だけが暴力反対を訴えることができるという逆説がそこにはある。

クリックお願いします!

医学生を教える家庭教師をしています。
興味のある人は右上のアドレスからメールをどうぞ!

その他のブログランキング↓もよろしくドゾー
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

情報起業・ネットビジネス、集客術・アクセスアップ・SEO、アフィリエイト・オークション、
株・投資、副業・お小遣い、ギャンブル、ダイエット、恋愛・性、英語・勉強法など、
600以上の情報を集めたサイトお役立ち情報商材リスト
posted by あゆ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(2) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ライアーゲーム 秋山 直 小説
Excerpt: ライアーゲーム 最終回ご覧になりましたか?いや〜 衝撃   そしてまじ感動したよ♪ (^^)しかし 松田翔太の妹....よかったなあ...ライアーゲーム 口コミ 噂情報集めてみました早くDVD出ないか..
Weblog: ライアーゲーム 口コミ 噂情報
Tracked: 2007-07-17 05:02

「ライアーゲーム」最終回感想(キノコ萌え語り+落書き)
Excerpt: なかなかドラマを見る時間がなく、今頃春ドラマをまとめて一気に見てるんですが、「ライアーゲーム」がすごく面白かった! もー何が良かったって、キノコことフクナガユウジ(鈴木浩介)のキャラが! ..
Weblog: ◆笑ったメモ〜実録マンガの素〜
Tracked: 2007-07-20 11:22
×

