HOME カテゴリ 新着記事 過去ログ お気に入り
 情報起業・ネットビジネス、集客術・アクセスアップ・SEO、アフィリエイト・オークション、
株・投資、副業・お小遣い、ギャンブル、ダイエット、恋愛・性、英語・勉強法など、
600以上の情報を集めたサイト→お役立ち情報商材リスト

2007年04月11日

バイトの憂鬱

最初にクリックお願いします!→ブログランキング

僕は今3つバイトをしている。

@DMを機械封入するオペレーター
毎月2日だけ。夜勤なので割がいい。
作業は単調で、クリエイティブさは少ない。


A医学系出版社での医学参考書の原稿作成
楽しい。今までやった仕事の中で一番創造性がある。
ただ、一ヶ月やって気付いたのだが、僕は詳しくしすぎる嫌いがあるみたいだ。
分かりやすくするために言葉を使いすぎるし、
自分の知識を総動員して詰め込みたがる。
なかなか「僕が読みたい参考書」と、「他の人が読みたい参考書」の差が掴めない。
僕が作った原稿を見て、その汚い字と図がパソコンで綺麗になったときのことを想像する。
その時何て素晴らしい参考書なのだと思うのだけれど、上の人からはダメ出しされる。
もちろんその感覚の方が正しいのだが、
「もっと『分かりやすそう』にしないと読んでくれないよ」と言われるとしょんぼりする。

読者は「分かりやすい」説明ではなく、「パッと見で分かりやすそうな」説明を求めている。
世の中には言葉だけでも分かりやすい書物はある。(『抗菌薬と考え方、使い方』とか。)
文字が多いことは、分かりやすさと相関しないはずなのだ。
絵があっても分かりにくい書物もある。
コメディカルも読む本だし、確かに詳しすぎるのはどうかと思うが、
「分かりやすそう」にすることで、「分かりにくく」なることもあるのだ。
バランスムズス。

それはそうと、4月になって女の子のアルバイトさんが入り、かわいくてよいです。
4月はこうでなくちゃ!


B医学生を教える家庭教師
大学3年生の生徒を持つことになりそう。
というより今日一回目の授業だったのだが、急遽先送りになった。

今日の午後1時頃、所属している家庭教師の会から連絡があった。
「土曜日の予定だった授業、今日の夜7時に出来ますか?」
「可能ですけど、準備が出来てないんですが…」
「大丈夫ですよw国試合格されてるんですし」
「範囲は生理学ですか?(以前そう漠然と聞いていた)」
「生理学の膜電位当たりらしいです。実習のレポートを見て欲しいとか」

やべえええぇええ!!
全然覚えてねえ!!しかも勉強する時間ねえ!
すぐ家を漁る。
あった、生理学の授業で使ったプリント、実習のテキスト。
そしてQシリーズの『生理学』。
ちゃんとした教科書を買ってなかったことを後悔した。

昔のパソコンを引っ張り出して、生理学のレポートのファイルを開く。
…意味が分からん。微分方程式が並んでいる。

こんな感じ↓

生理学1.JPG

生理学2.JPG

…物理?

ああ、思い出す。大学3年のクリスマスにずっとやってたレポート。
皆ブーブー言いながら、イヴに一人でいる口実にしたものだ。
レポートは25日の5時提出で、数分遅れた友達が受け取ってもらえなかったのも
今ではいい思い出だ。
それと同時にドナン平衡、ネルンストの式、パッチクランプ法、EPSP…、
一度やってるてのは強いな。記憶が蘇ってくる。

池袋のネットカフェに行き(入ったの初めてだ)、レポートをプリントアウトする。
隣の男の人がエロ動画を観ていた。隣の女の人は何かの原稿を書いていた。
電車でジャンプを読む男と日経新聞を読む女みたいな?
あぁ、フリードリンクが不味い。

その後ジュンク堂でこれかのことも考えてちゃんとした生理学の本を買い、
膜電位の部分を読む。レポートも目を通す。


やべーやべーと言いつつ、最低限のことを詰め込んで会の事務所へ行く。
そしたらこれだ。

「今日、急に生徒さんが来られなくなりまして…」

あ、そうですか。なーんだ、そうですか。
普通なら怒るところだが、全然OKです。
本当はエピソード記憶以外の記憶は蘇ってこなかったので、救われた。

今日詰め込んで思ったのだけれど、やっぱりいいね、家庭教師。
基礎医学とか大分忘れてるし、期限を決めて勉強するってのが効率的でいい。
その上お金をもらえるってのが輪にかけていい。

今後微生物学とか出てくるのを考えるとキツイのはキツいがw


少しずつ生活が整ってきた感じです。


バイトがんばろ!

医学生を教える家庭教師をしています。
興味のある人は右上のアドレスからメールをどうぞ!

その他のブログランキング↓もよろしくドゾー
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

情報起業・ネットビジネス、集客術・アクセスアップ・SEO、アフィリエイト・オークション、
株・投資、副業・お小遣い、ギャンブル、ダイエット、恋愛・性、英語・勉強法など、
600以上の情報を集めたサイトお役立ち情報商材リスト
posted by あゆ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

からだの地図帳
Excerpt: 身体の具体的な構造を確認するために購入。身体構造の全体像を確認するには十分な内容だと思います。ただ、顔の筋肉の状態を確認しようとしたときに私は記述に不足を感じました。それでも、記載された内容は全体を通..
Weblog: 基礎医学をたくさん集めました
Tracked: 2008-02-28 04:24
×

