HOME カテゴリ 新着記事 過去ログ お気に入り
 情報起業・ネットビジネス、集客術・アクセスアップ・SEO、アフィリエイト・オークション、
株・投資、副業・お小遣い、ギャンブル、ダイエット、恋愛・性、英語・勉強法など、
600以上の情報を集めたサイト→お役立ち情報商材リスト

2007年03月31日

医師国家試験の合格データ

最初にクリックお願いします!→ブログランキング

医師国家試験について、wikipediaで記述がありました。
司法試験のように出題科目が限定されているのではなく、基礎医学・臨床医学・社会医学などすべての医学関連科目が出題範囲である。また、科目ごとの試験ではなく、すべての科目を取り混ぜた総合問題形式である。それぞれの専門分野から選出された医師国家試験委員によって、考案され、出題される。

医師として知っておくべき内容を出題するとして、4年に1度「医師国家試験出題基準」が出され、そこに挙がっている項目、疾患、症候等を基本として出題される。しかし、全科に渡って膨大な項目数であり、試験委員の意向によってはかなりの奇問も出題され、専門の医師ですら解答に困難な問題も少なくない。

世間では「医師なら誰でも解ける内容」と誤解されがちだが、医学関連の全分野から出題され、また、それぞれの専門分野における最新の知見に基づいて出題されるため、出題範囲は極めて広く、専門分野以外の問題については、主要領域等を除いて、ベテランの医師ほど解答に苦慮するとさえ言える。

諸外国の医師国家試験は、医学生〜専門医まで何段階かの試験段階制度を施行しているものが多く、徐々に専門領域の試験となっていくものが多いが、日本の場合、国家資格としての試験は「医師国家試験」1回であり(国家試験ではないが共用試験が医学生の時の最初の関門になる)、また日本の「医師」という国家資格は名目上、歯科を除くすべての「診療科」を扱うことが出来る資格であるため、1回の「医師国家試験」で問われる領域は限りなく広くなり、個々の問題の難易よりも、出題範囲の広さから、世界的に見ても難度の高い試験となっている。

世界的に見て難しいのか、知らなかった。
確かに範囲は広くて、手薄になる分野がどうしても出てきちゃいます。
麻酔科とか、皮膚科とか。
ちなみに今回も何問か「専門医じゃなきゃ出来ないんじゃないの?」
という問題が出されていました。


そして、新聞報道。
医師試験に7535人合格 合格率は87・9%

 厚生労働省は29日、2月に実施した第101回医師国家試験の合格者7535人を発表した。受験者数は8573人で、合格率は前年を2・1ポイント下回る87・9%。合格者の氏名は個人情報保護法を理由に公表せず、受験地と受験番号だけを発表した。

 女性の合格者は2513人で全体の33・4%を占め、2000年以降8回連続で30%を超えた。男女別の合格率は、男性86・4%、女性91・0%で、データのある91年以降、17回連続で女性が男性を上回った。

 大学別の合格率は、防衛医大の100%が最高で、以下東大99・0%、順天堂大98・9%と続いた。8校は80%を下回った。

 最高齢の合格者は55歳の男性。

 必修問題100問のうち6問は、試験終了後の点検で専門家から「必修問題とするのは妥当ではない」と指摘があり、正解した受験者は得点に加算する一方、不正解の受験者は採点対象にしない措置をとった。

今回必修は叩かれまくってたけど、6問って多いなw
東大は新卒が97人中96人合格らしい。
国家試験用の授業が学校で1分も行われないのにこれは凄いと思う。


ちなみに僕の成績。
一般問題 171点/200点
臨床問題 492点/600点
必修問題 185点/197点(不適切問題で母数が3点引かれています)
禁忌肢  0問


臨床問題が悪いな…。やっぱ最後のHでやられた。
割れ問6問中1問しか間違えなかったのは自分を褒めてあげたいw


クリックお願いします!

医学生を教える家庭教師をしています。
興味のある人は右上のアドレスからメールをどうぞ!

その他のブログランキング↓もよろしくドゾー
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

情報起業・ネットビジネス、集客術・アクセスアップ・SEO、アフィリエイト・オークション、
株・投資、副業・お小遣い、ギャンブル、ダイエット、恋愛・性、英語・勉強法など、
600以上の情報を集めたサイトお役立ち情報商材リスト
posted by あゆ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

医師国家試験 101回 大学別/医師国家試験 101回 大学別
Excerpt: 医師国家試験 101回 大学別について悩みを解決するには、まずは医師国家試験 101回 大学別についての正しい知識が必要です。そこで、医師国家試験 101回 大学別についての情報を集めました! 医..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-04-09 16:08
×

