HOME カテゴリ 新着記事 過去ログ お気に入り
 情報起業・ネットビジネス、集客術・アクセスアップ・SEO、アフィリエイト・オークション、
株・投資、副業・お小遣い、ギャンブル、ダイエット、恋愛・性、英語・勉強法など、
600以上の情報を集めたサイト→お役立ち情報商材リスト

2011年07月31日

2011年07月30日のつぶやき

ha_na_bi_ アートフェア東京行きたいが、最近美術館行きまくってて疲れている…。雨降りそうだしなんか今日は久しぶりに家を出たくないので、おうちで日本史勉強するか。後でカタログだけ買おう。 at 07/30 10:53

ha_na_bi_ 和服が日本文化なんじゃなくて、ときに洋服を、ときに(普段着で)和服を着て、更にはアジアの民族衣装だって家で着ちゃう。正装も和服でも洋服でもよく、その一方で趣味で虚構のキャラのコスプレをする。この何でもあり加減そのものが日本文化なのだ。日本史の勉強も身体実感も、この考えを支持する。 at 07/30 12:21

ha_na_bi_ (続き)カスタマイズして自分のものにする姿勢そのものが日本文化。もしくは、日本文化とは何なのかを「指摘できない」のが日本文化の特徴と言ってもいい。扇子だって、中国からそれ以前に伝わっていた団扇をカスタマイズしたもの。 at 07/30 12:32

ha_na_bi_ (続き)能のもとの猿楽も中国由来の芸能である散楽(もう一つのもとの田楽は土着神事)。扇子や能は日本の文化と言っていいが、団扇や猿楽(現在は狂言)は消えずに並列で残る。僕は扇子や能以上に、このカスタマイズ力と並列性を日本文化と呼びたい。 at 07/30 12:33
posted by あゆ at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://os336j2.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月31日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217574732

この記事へのトラックバック
×

