HOME カテゴリ 新着記事 過去ログ お気に入り
 情報起業・ネットビジネス、集客術・アクセスアップ・SEO、アフィリエイト・オークション、
株・投資、副業・お小遣い、ギャンブル、ダイエット、恋愛・性、英語・勉強法など、
600以上の情報を集めたサイト→お役立ち情報商材リスト

2012年02月25日

2012年02月24日のつぶやき

ha_na_bi_ これが戦後における、戦前軍国主義の反転した回帰ですよね。:消極的自己チュー? 「めんどくさい・かったるい症候群」とは
http://t.co/xdwlKhcH at 02/24 13:04

ha_na_bi_ 感動するわ。:元浪江小の先生、走る…教え子のメッセージ携え : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ZygUYOqL at 02/24 15:04
posted by あゆ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

2012年02月20日のつぶやき

ha_na_bi_ 今週号のジャンプでハンター×ハンターを読んで、電車の中でぼろぼろ泣いてしまった…。 at 02/20 11:41
posted by あゆ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

2012年02月14日のつぶやき

ha_na_bi_ スタバで注文しようとしたら、何も言う前から「アイスのショートですか?(´・∀・`)ニコッ」とかわいい店員さんに聞かれて、僕は「あっ!(先に言われた!)」とビックリした後、「チェーン店での常連化」をお互い目で祝い合う空気になりました。これは最早チョコにカウントしていいと思います。 at 02/14 13:12

ha_na_bi_ 続)でも、いつも来る人と分かってても店員さんがそう言うのってムズいよね。やっぱり俺が優しいからだな、店員への愛想良さとかパないし!まぁ僕としては非社交性の裏返しと思ってるのだが、それは結局オリジン弁当でも「チェーン店での常連化」を達成し、弁当をツケで買えるスキルにまで到達した。 at 02/14 13:37

ha_na_bi_ 続)でもきっと、「あ、アイスショートラテの人来たよ!ほらのり子、勇気だして話し掛けてみなよ!どんな話題でもね、女の子に話し掛けられて嬉しくない男なんていないんだから!」「え、でも『いつもありがとうございます』くらいしか言えないよぅ、他に話題なんてないよぅ」「だったら、注文を at 02/14 13:49

ha_na_bi_ 続)あんたから言っちゃえばw?あの人結局アイスラテじゃん、ショートじゃんwで、常連の雰囲気を作っちゃうのよ。今度は向こうから何か言ってくるわよ。話し掛けられないなら話し掛けさせたらいいの。男に隙を見つけさせてあげるのも(ry」的な会話があったんだろうねきっと!バレンタインだから。 at 02/14 13:51

ha_na_bi_ 続)実際、3個チョコをもらった時の数え方を「3チョコ」とすれば、今回のケースを表すには「1『チョコカウント』」という新しい単位が適切だし、義理1チョコは所詮1/nチョコカウントに過ぎず(nは配った人数)、チョコ以外の気持ちも数値化し、「実質チョコ数」を表現できる。ま、そんな感じ。 at 02/14 14:16
posted by あゆ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

2012年02月12日のつぶやき

ha_na_bi_ モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)第5話観た。これは面白いわ。最近の評価高いアニメって、ポストエヴァ後の心理傾向モノと、夢と希望と可能性と私らしさを称揚する資本主義システム(実際にはそれらを「食い物」にしているわけだが)v.s.人間という不条理世界モノ(タイムループもの含む)の at 02/12 12:15

ha_na_bi_ (続き)どっちかなんだけど、シンフォギアがその両方の流れに乗っているのに対して、パイレーツは今のところそのどちらでもなくSFとして純粋に面白い。その意味ではミルキィホームズ(第二期の評価は様々だが第一期は神アニメだ)と同じく、思想抜きに「単純に」楽しめるアニメなのだ。 at 02/12 12:16

ha_na_bi_ (続き)ももクロのOPも(監督の想定通り)5話まで見たら慣れるし。「日常」の両OPもそうだったけど、前山田さん(ヒャダイン)のOP曲は最初は違和感があるんだけど、だんだん中毒的になってくる。何にせよ、「考えさせる」のではなく、dkdkwktk物語ってのは久しぶりでとても良いです。 at 02/12 12:20

ha_na_bi_ そいえばミルキィホームズ第一期の神回、第11話「恐怖のグランドヨコハマ峡谷」を見直したんだけど、シャロがアンリエットを救うシーンはやはり鳥肌だな。「落下する女の子を救う」ありふれたモチーフには「下で受け止める」型と「同時落下」型があるが、後者の中でこのシーンは後世に語り継ぐべき。 at 02/12 12:26

ha_na_bi_ (続)シャロの助かる展望なき「同時落下」は自己犠牲ではなくて、それ以前の、大切な人のピンチに衝動的に体が動いてしまう「動物的な利他性」である。落下中、ソニアから譲られた「超能力」が発動して空中で止まることに成功するが、能力が時限的に切れると再落下が始まる。初見時の「あ…」という at 02/12 12:34

ha_na_bi_ (続)感じを忘れられない。再落下はシャロ自身の能力(トイズ)の発動で再停止・浮遊によって止められるが、重要なのは、シャロが自分やソニアのトイズを全く当てにせず同時落下したという点だ。漫画・アニメ界では90年代後半以降、「能力を持った個性者のバトルロワイヤルもの」が隆盛したが、 at 02/12 12:37

ha_na_bi_ 続き)それは同時に、価値観が多様化したが故のコンプレックスを生み出してきた。「『私の能力』を見つけ、開花させることができない私」という抑圧を生んできた。ミルキィホームズはそれへの処方箋である。そう能力は、動く前提ではなくて、動いた後に思いがけなく発揮されてしまっているものなのだ。 at 02/12 12:40

ha_na_bi_ 続)同時落下するシャロは、以前持っていたトイズを失い、トイズを再び手に入れようと試行錯誤するが手に入らない。自信と夢は失われ、意欲と正義が失われてしまう。しかし、トイズは目的ではなくて手段でしかないことの気付きの後に、トイズに頼らずアンリエットを救出しようとするのだ。 at 02/12 12:43

ha_na_bi_ 続)トイズへの依存を捨てて、それでも体が動いて同時落下してしまうとき、初めてトイズが復活する。この逆説が素晴らしく、教育的で、かつ普遍的だと思う。世界はそういう風にできている。いつだって、捨てることができるものだけが手に入るのだ。それなしでも動く覚悟がある人間に訪れるのだ。 at 02/12 12:47

ha_na_bi_ ミルキィ「同時落下」関連ツイをmixiにまとめました。「持つことと捨てることについて」http://t.co/c0jcyiHn 失くしたものは見つかるかもしれないが、捨てたものは二度とは手に入らない。でも、捨てることができないものは持ち続けられない、ってこと。凡庸な保守主義です。 at 02/12 13:29
posted by あゆ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

2012年02月07日のつぶやき

ha_na_bi_ 「偽物語」観て思ったが、恨み文化の韓国と、「水に流す」日本の和解は、キリスト教的「赦し」コミュを行えない以上、次のように行うしかないのだろう。結局のところ、互いに赦さないし、過去を水にも流さない、罪は消えず、後味は悪く、折り合いはつかない。しかしただ歩み寄り、付き合いは続くのだ。 at 02/07 11:41

ha_na_bi_ 多くの人が感じているように、危険厨の「話の通じなさ」は科学的言説では調停不可能だし、「放射能」というテーマだから生じているわけでもない。そんな危険厨理解には山本七平の『「空気」の研究』が適切だろう。放射能論争が起こった後に書かれたんじゃないかと思えるような予見性だ。 at 02/07 13:59

ha_na_bi_ 続)いかにファシズム的軍国主義的なものが、戦後になって左側から回帰するか、今で言うなら「子供の命(と母の愛)」という「新しい天皇」が人々を抑圧し社会を破壊するかが分析されている。40年前の本なのに色褪せない、保守主義的な視点。勿論それを説かれても母が開き直る分、現在の方が危機的。 at 02/07 14:07
posted by あゆ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

2012年02月04日のつぶやき

ha_na_bi_ なに、「家族と連絡とるために脱獄」とか、一瞬でいい話に思えてきたんだけど…。40回の国際電話とかちょっとうるっとするし。日本人の弱さだな、動機至上主義…。:刑務所脱走の李容疑者、動機は父らの安否確認?http://t.co/10iS4eVa at 02/04 09:31
posted by あゆ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

