HOME カテゴリ 新着記事 過去ログ お気に入り
 情報起業・ネットビジネス、集客術・アクセスアップ・SEO、アフィリエイト・オークション、
株・投資、副業・お小遣い、ギャンブル、ダイエット、恋愛・性、英語・勉強法など、
600以上の情報を集めたサイト→お役立ち情報商材リスト

2008年02月28日

白い日

バレンタインデーの由来は聖ウァレンティヌス(Valentinus)だってことはよく知られているが、実際に何をした人なのかって、ローマ時代に兵士の結婚を禁止するという皇帝の命に背いて、こっそり男女を結婚させていた人だ。偉いね!でも日本(東アジア)にのみあるホワイトデーの由来を知らなかったので調べてみたら、偉人はおらず、皆が大好き全飴協(全国飴菓子工業協同組合)が「飴の原料の砂糖は白いから」というグダっとした理由で作った日だった。バレンタインの歴史性とのギャップ萌えを狙ったようだ。まあ、むしろイラッと来たが…。(wikiによると石村萬盛堂という店が白いマシュマロを作ったのが最初という説もある。)

更にwikiによると14日関係のいろんな日があるらしい。ネタ的に紹介。
日本
 4月14日:オレンジデー
   バレンタイン・ホワイトデーでくっついたカップルの愛を
   多産のシンボルであるオレンジで確認する
韓国
 4月14日:ブラックデー
   バレンタイン・ホワイトデーで贈り物を受け取れなかった「ソロ部隊」が、
   黒い服を着て黒い物(チェジャン麺、コーヒー)を食べる
 5月14日:イエローデー
   ブラックデーを過ぎても恋人が出来なかった男性が、
   黄色い服を着てカレーライスを食べる
 同じく5月14日:ローズデー
   恋人同士が薔薇の花束を送りあう
 6月以降は省略!
 (http://www005.upp.so-net.ne.jp/miki/sub805.htmにまとめを見つけた。)


さて、ホワイトデーに何を返すかっていうと、起源的には飴(キャンディ)かマシュマロだが、王道はクッキーなわけで、近頃はシャンパンが熱いらしい。そんなわけでモテる友達に聞いてみた。そうしたら「本命には真珠のネックレス、それ以外にはお酢」というモテる答えが返ってきた。ということでモテ要素を構成するものを真面目に書いてみよう。(しかし書いてみたら当たり前な感じになった。)

僕は誕生日やクリスマスは欲しい物を聞いて、一緒に選びたいタイプだ。つか気持ち的には「お金あげるから君の好きなものを買ってこればいいよ」と思っています、サーセンwwむしろそれ以外の日(何でもない日)のプレゼントを重視する。相手は期待してないから選んでて気楽だし、贈られること自体の意外性が修飾してくれる。だからホワイトデーに(予想外な)高級なアクセサリを返すというのは理解しやすい。

それよりモテ回答は「お酢」だ。高級なものなんてのはお金があれば買えるのであって、難しいのは高級でないプレゼントの方だ。彼曰く、「今年はお酢、ジャム、ハチミツで迷った」とのこと。ポイントは、食べ物であること、数千円以内に収まること、そして一番重要なのが、コミュニケーションツールとなること

昔「黒酢ダイエット」というのが流行ったが、ブームが落ち着いた後も、調味料というよりはそのまま飲めるお酢のバリエーションが増えているらしい。で、実際に美味しいらしく、例えばお酢を牛乳やソーダで割って飲むなど、「飲み方を工夫する対象」として面白みがある。で、実際に渡す時にこの中に入っているがお酢だと予め言ってしまい、更に「こんな飲み方があるんだよ」という一例を提示する。そして付け加えなければならない、「いい飲み方があったら教えてよ」。

そう、モテる男は、プレゼントにより即時的に相手を喜ばせることを目的としない。彼はプレゼントという行為において、コミュニケーションの持続を目的とする。そのためには、「君にプレゼントするものを、僕自身がまだよく分かっていない」という態度(フリでもいい)が必要だ。説明しきってはいけない。10代だと「秘密の共有」で嬉しくなったりするが、大人になっても心をワクワクさせるのは、「分からなさの共有」なのだ。プレゼント行為の持つメタメッセージは、「君を喜ばせたい」ではなく、「君と未知を共有したい」である。それが本当に未知である必要はない。お互いがそう了承できる程度の未知っぽさがあればいい(メタメッセージに必要なのは形式である)。ここでは、自らの好意を伝えるだけではなく、相手の好意を期待するという言語下の働きかけがある。

この点でジャム、ハチミツも同じことが言える。そのもの自体はよく知られているが、むしろ日常的なものだからこそ、新たな一面を提示することができると面白い。ちなみにこれらはガラスチックな容器に入っており、それ自体が高級な感じで作られているのもいい。まあ、そんなわけで、普通の男は好意を、ちょっとモテる男は驚きを、とてもモテる男は時間を贈る。…しかし一番すごいのは、「何がコミュニケーション的なのか?」を選択肢として挙げられる情報量だが。


結論:お酢は未来に開けている。
posted by あゆ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ再開します

お久しぶりです、あゆです。

半年間の謹慎期間を終え、ブログを再開したいと思います。
最早知っている人はほとんど誰も見ていないと思いますが。

内容は、本の感想とかそういうの。

p.s.
この半年の間に僕に連絡を寄こしてくれた人、返事しなくてごめんなさい。
来年度も医者にはならないけれど元気です。
posted by あゆ at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。